2008/07/16

切れ物

我が家の庖丁は、

備中手打鍛冶 ㈲武田刃物工場 製作の 

手打鍛冶の文化庖丁を7年ほど使ってます。






この庖丁 すごいやつで 

かなりの切れ物です

砥いで砥いで、7年も使い込んでますが

普通の庖丁に比べても ぜんぜん切れが違います ふっ・・・


が、


今回、文化庖丁の仲間を 新たに購入いたしました

舟引庖丁 でやんす




文化庖丁とは刃先の形状と刃のラインが違ってて

とても引き切りしやすい刃形をしています

使ってみたら あらっ びっくり  あ゛ぁ゛っ

すぱっすぱっ切っていきます 

じゅくじゅくトマトも千切りです。。。 ありえん

こんなに切れたら なんぼでも切り続けてしまうがな

ほんま、気持ちが良い 切れ です イヨッ

そういえば 文化庖丁も こんな感じだったような。。。ガクリ


お値段は、そ・れ・な・り にしますが

やはりいい道具 本物の道具ですね~!

文化庖丁の方も もっと砥ぎが上手になれば

最初の頃の 切れ を取り戻すことでしょう!

うちの施工Teamの Ikuさん(削ろう会所属) 

砥ぎの ご指導を お願い。。。

とりあえず、庖丁やけど。。。  あは。






2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本物を使うと気持ち良いでしょう。
    武田さんとは以前何度か会って、道具買って、
    の付き合いです。
    いつでもご指導させて頂きますよ。
    門の扉の画像楽しみにして下ります。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    IKUさん あらら お知り合いでしたか\(゜□゜)/
    どこで繋がるやら 不思議な縁ですな
    しかしあ~も切れると気持ちいいですねぇ~
    元々、刃物が大好きなんですよ
    日本刀とかの刃先のラインと緊張感が
    たまらんのです(;^ω^A
    ご指導 よろしくお願い致します。
    門扉は明日SUS工事で完了です。
    画像はもう少し お待ち下さいませ

    返信削除